カヘアを言ってみよう!

踊る時私が掛け声を掛けてますよね、あの掛け声を「カヘア」と言います。

1番2番など最初の歌詞を言いますが、今回のイベントの「Nani Kaua'i」のように皆んなが間違えそうな個所で言う時もあります。

要は次の振りを確認するための言葉。

これは本来私一人が言うのではなく、ダンサー全員が言うものです。

どうか今後は練習中から「カヘア」を言って踊り出してみてください。タイミングは私に合わせて。

英語の曲は言わない事が多いです。最近のお教室ではハワイ語でも言わない所もあるようですね〜、残念です。皆んなで息を合わせて踊ってる〜って気持ちになれて良いと思うんですけどね。

カヘアを言うと口が開くから笑顔を作りやすい。笑顔はお客さんに対するパフォーマンス以外に自分自身をリラックスさせる効果があり、リラックスする事で余計な力が入らず柔らかい動きが出来るという利点もあります。

練習からカヘアを覚え、馴染み、イベントでは全員で掛け声を掛けてみましょう。

 

土曜さんは今月から再び「Ulupalakua」練習しますが、こんな元気な曲はカヘアを言うと特に楽しい雰囲気になりますよ。

初めて練習開始のあゆみちゃんは以前投稿した「Ulupalakua」で楽しげな踊りが見られます(私達の振りとは違います)

プチ情報入り」の投稿で歌詞の和訳が見られます。再確認したい方も見てください。

カウボーイの曲と言ってますがUlupalakua(ウルパラクア)は地名でカウボーイというハワイ語は「paniolo(パニオロ)」です。念の為。

土曜の皆さんなら6月イベントに間に合うと思います。気合い入れて完成にこぎつけましょう!

元気な曲は勢いで乗り切れるので大丈夫!^o^ 少しくらい間違えても楽しげに踊ればOKです!