Ulupalakua

3年前に教えて貰うはずだった「ウルパラクア」土曜日東京レッスンで獲得して来ました。

楽しげに踊るカウボーイ&カウガールの動画を見つけましたよ。男女の踊り方の違いがよくわかりますね。

私が習った踊りはこれとは違います。1番、2番、ハイナしか無く簡単です。

ハワイのカウボーイの曲として有名。ウルパラクアはマウイ島の地名です。

どうもこのウルパラクアは日本並に寒い土地らしいです。

一番に「夕方になって寒くなったから家に帰ろう」の振りが出て来ます。

曲を検索すると4番まである物も出て来ますが、今回習ったのは3番に当たる部分はなく残念ながら「投げ縄」の振りは有りません。

その代わり先程の「家に帰ろう」部分では手綱を持って馬のお尻を叩きます ^^)

ハワイにはたくさんの牧場が有り今でもカウボーイ(Paniolo)達が活躍してるそうですよ。