プチ情報入り

早い曲でちょっと難儀してた土曜さん。

ゆっくりとフォームを完成させてから曲を踊ったら綺麗に踊れるようになりました。

以前は楽しげに踊るカウボーイ&カウガールの動画(こちら)を添付しましたが、今日は歌詞の和訳が入ってる動画をお借りしました。

1番と3番がほぼ同じ振りなので「入れ込み」は完了、あとは「踊り込み」ですね。

4月のイベントに間に合わせようかと思いましたが、5月以降のイベントでご披露する事にしたので焦る事なくじっくり完成させましょう。

使用する音源の最初が太鼓で始まり、麻美ちゃん云く「ハワイアンっぽいわ〜❤️」。踊ってて楽しい曲です。

作者ジョン・ピイラニ・ワトキンスさんが1947年に「マウイ島ウルパラクア」を訪問した際、高原のピリピリした冷えた寒い環境やジンジャーの甘い花の香りの中、たくましく暮らしている「パニオロ(カウボーイ)」の力強さと勇敢さに感動し作曲したそうですよ。

今回和訳の他プチ情報も流れるので動画よ〜く見ておいてくださいね。

土曜さんは4月イベントでは以前サラッとレッスンした「Nani Kaua'i」でも参加出来るよう3月4月はこちらを中心に練習します。

「Peary Shells」と「〜Pilimoe」も忘れないよう毎回一度くらいは踊り、4月イベントはこの3曲中2曲くらいで出演して頂こうと思ってます。「Nani Kaua'i」歌詞の内容はこちらで確認。歌詞に出てくる地名は「Nani Kaua'iを旅する」で確認できます。

「Ulupalakua」は4月イベントでご披露しないのでちょっとお休み。でも忘れないよう時々踊らなくちゃね。

2番に出てくるジンジャー
2番に出てくるジンジャー