Pua Lililehua

オアフ島ご紹介の時に出てきたこの曲・Pua Lililehua(プア リリレフア)は超スタンダード曲。

すでに皆さんに音源はお渡ししてあります。このYouTubeと同じ音源ですが振りは全く違います。

「Pua」は「花」、「Lililehua」はパーロロ・バレー(Pālolo Valley)に多く群生していたテキサス・セージと呼ばれるサルビア科の植物の事。

作者は後に妻となる女性を可憐な赤い花に例え”愛しいプア リリレフアよ”と語りかけています。

 

  どこにいるの”プア リリレフア” 愛しくて堪らない、いつも僕を夢中にさせる

  あなたは探している美しい物を求めて 僕はずっとここにいる、待っているよ

  こっちを見て、君に語りかけるこの瞳 きっと忘れられなくなってて君はドキドキする 

  愛はしっかりと固く結ばれそれを誰も解く事は出来ない 君と僕は永遠に

  (Haina) ”プア リリレフア” 愛しくて堪らない、いつも僕を夢中にさせる

 

「Lililehua」は花の名前だけでなく、パーロロ・バレーに吹く雨と風の名前でもあります。

そのため歌詞の”Pua Lililehua"の部分には「雨」のリマが出てきます。

2番の彼女が探している「美しい物」は「恋人」で、すでに名声を手に入れていた作者がこの歌に「いつもそばにいて君を見つめている自分が、君と固く結ばれた運命の人だ」というメッセージを込め見事に射止めたと言われています。

ナオ初期に舞台披露した曲で音源はMDのみ…そのためずっと練習出来てなかった。

数年前CD化に成功!ようやくレッスン出来そうです。

カラカウアウォークがふんだんに出て来ます。以前書いた体重移動、腰の揺れ、しっかり行ってくださいね。