島のカラー・今日はハワイ島

ビッグ・アイランドの相性をもつハワイ島、その名の通り一番大きな島ですね。

カラーは赤、そして島花は真っ赤なレフア。

現在でも活動を続ける活火山には火の神・ペレが住むとされ、ヒロでは最大級フライベント・メリー・モナーク・フェステイバルが開催される事でも有名。

ハワイのコーヒーとして有名な「コナコーヒー」の産地はハワイ島西部のコナ地区のマウナロア山とフアラライ山の南西側斜面。

私が習ったハワイ島の曲は

⚫︎My Little Grass Shack の麦藁小屋はこの「コナ」を少し南に下ったケアラケクア湾にあります。

⚫︎Ke'ei はそのケカラクアを少し南に行ったホナウナウ湾の景観を歌った曲 

⚫︎Aia I 'Ola'a Ku'u Aloha はさらに南に下った「プナ」地域のしっとりした曲。

⚫︎Ka HInano O Puna もプナ地区の曲。その名の通り「ハワイ島プナに咲くヒナノ」

⚫︎Kaulana Kawaihae(安らぎの場所カヴァイハエ)は「コナ」から北に向かったサウス・コハラの曲。この曲は歌いながら踊る一風変わった曲。他の教室でイズラエルの声に合わせて歌うのを聞いた事ないんでナオの代表曲にしたいくらいです!😆

⚫︎Ke Anu O Waimea はカヴァイハエのお隣ノース・コハラのワイメア地区を歌った曲。

ヒロ地区の曲としては ⚫︎Kaua I Hilo One(私達はヒロの砂浜にいる)や⚫︎Ka Uluwehi O Ke Kai もヒロの曲です。

下の地図で場所がわかります。

まだまだお教えしてない曲がたくさん有ますね。