マウイ島支援と衣装レンタル料の件

皆様も「何かしたい」と考えていたと思います、ハワイ・マウイ島の山火事。個人的にすでに支援した方もいらっしゃるかもしれませんね。

教室からも支援いたしました。皆さんそれぞれのお月謝おおよそ1ヶ月分に私の分をプラスし、9/25(月)切り良い金額で「日本赤十字社・2023年アメリカ・ハワイ火災救援金」に振込んで来ました。

ここにご報告致します。

 

さて、レンタル品の件です。

今までメンバーさんが少なかった時は教室保管品のレンタル料が教室費の重要な資金源⁈となってました ^^;;(お月謝の一部は教室運営費としてプールしてます)

しかしたくさんメンバーが増えた事、レイや髪飾りは洗濯の必要が無い事等から10月よりレンタル料は衣装のみと致します。

昔個人間の貸し借りの際気を遣ってお礼の品やお菓子等を一緒に返す事があったため、ビジネスライクに一着¥1,000となった経緯があります。

衣装を作った方は相当の金額で作ってる事を考えると¥1,000はお安いと思って頂き、衣装のレンタル料に関しては今後も引き続き宜しくお願いしたいです(教室保管品に関しても譲って頂く際には格安ではありますが枚数分のお支払いをしています)。

教室保管衣装のレンタル料に関してはすご〜く悩みました、今は教室保管が多いですからね。しかし支払のある人ない人が出来てしまうのも考えものかなぁ〜と。

さらに「命のつどい」は今年から10分枠20名分支払が必須となり(5分10名分、15人だから7分でお願いしますは出来ません!)今後出演メンバーが減っても10分枠をキープする際は教室から負担せざるおえない事、またコロナ時期はスタジオ代支払でどんどん教室費が減った事などを考えると教室費のキープは必要です。

そのため教室保管の衣装に関しても引き続きレンタル料は続けたいと思っております。ご理解のほど宜しくお願いしたします。