貰ったテキストどうしてます?

この「お尻ペンペン」の足は…
この「お尻ペンペン」の足は…

今日初めてテキストを貰う方がいるので、ちょっとその話。

昔貰うと踊りが分かった気になって安心してしまう人いましたけど(^0^) 皆さんはどうでしょう。

私は過去の曲を思い出す時役に立ちます、すっかり忘れてますからね。

一度完成させた曲は見ると蘇って来ますが完成しないうちにテキストだけで踊りを復習すると思わぬ落とし穴がある事も…思い込みで自己流になってしまい皆んなとはちょっと違ってしまったり…。まあそれはテキスト云々では無いかもしれませんが ^^;;

あれはあくまで補助。他のお教室を知ってる方は「わかりやすい」と言ってくださいますが、あの絵だけではお伝え出来ないスピード(ゆったり感)、角度、目線…微妙な様々な事をレッスンで伝えていますよ。

本来は各自が自分でノートを取るものです。その方がしっかり覚えるのかもしれません。ちょっと親切過ぎますかね。

結局絵は一部を切り取って描いてるものであって、そこから次へ行く過程は描いてない。その描いてない所が重要だったりする。

昔のフラ教室は上の「ゆっくり作る」なんてのは当たり前の事で書かれて無かったり「見て覚える」「直伝」的だったな。

私も伝える事を突然思い出したり ^^;; と毎回同じ事を言う訳では無いので、基礎だけのクラス以外はなるべく間を開けずレッスンに参加する事がいろんな情報が得られると思います。