レッスン予定を3ヶ月分確認できるようにしました

毎回来られない方や水曜のメンバーさんは早目に計画立てられるよう「レッスン予定」はその月を含め3ヶ月分見られるように設定しました。

 

さて、新しく入会の方もいらっしゃるので、水曜木曜に使用する創世スクエア内市民交流プラザの練習室のレンタル事情についてご紹介。 

札幌市の施設なので利用申し込みが必要です。

一斉受付は1ヶ月毎、利用日を含む月の13ヶ月前の月の初日です。今日は来年令和6年3月分の一斉受付日でした。

受付は10時開始、2名以上の申し込みがあれば抽選で受付順位を決めます。

部屋は練習室以外にもたくさんあるので絶対2名以上にはなり必ず抽選です。そのため私はこの日を「抽選日」と呼びます(^^;)

使用する部屋が被らないと抽選順位が遅くても希望の部屋は借りられます。

いつもの部屋でない場合は抽選順位が悪く、そして希望の部屋が被り取れなかったと思ってください。

またプロの劇団や歌手の公演など劇場使用の場合24ヶ月前から先着順で受付開始の優先受付と言うのもあり、附随して練習室を押さえられてしまうと一斉受付に行った時にはすでに埋まっている事もあります。

レッスン予定表の「プラザ空室なし」はそう言った優先受付でたくさんの部屋を押さえられて借りれない時です。

今日は10名の参加、私の抽選順位は2番でラッキーにも希望の部屋を取れましたが優先受付でたくさん×印ばかりで他のフラの先生はどうするのでしょう…明日は我が身なので心配です。

プラザは休館日が水曜日のため、水曜レッスンは部屋をちゃんと取れても月3回しかレッスン出来ません(; _ ;)