Hauoli Makahiki Hou

ダイアモンドヘッド頂上から見た朝日
ダイアモンドヘッド頂上から見た朝日

写真は昔「ダイアモンドヘッドから朝日を見るツアー」に参加し、頂上まで登って拝んだ朝日。ただし元日では有りませんが ^^;;)

英語の「A Happy New Year」はハワイ語で「Hau’oli Makahiki Hou(ハウオリ マカヒキ ホウ)」

Hau'oli は祝う・喜ばしい・幸福、Makahiki は一年、Hou は新しいという意味のようです。

今年も一年、皆さんと楽しく踊って行きたいと思います。

「Makahiki」は古代ハワイでは大変意味のある重要な言葉で有ったようです。詳しくお知りになりたい方はこちらを。

 

さて、昨年10月に踊った教育文化会館が改修工事予定。何と1年半も掛かります。

市民ホールは歌手のライブなどプロも使用し応募者殺到状態のため、毎年参加している骨髄バンク「命のつどい」の開催日程が不確実です。

今年の予定は決まっていません。ステージで踊るのを楽しみにしている方も多いのに…。

これは大変!(この時点で1/29のイベントの話は来てません)と内輪の発表会を行う事を考え、昨年11月に場所を確保しました。

日程は今年12月3日(日)日中遅くても3時までには終了(この日しか空いてませんでした^^;;)、場所は創世スクエア1階スカーツコートです。

メンバーさんの中には人前で踊るのが苦手な方やそれを目的としていない方もいらっしゃるため希望者参加と致します。

曲目などはそれぞれのクラスで考え、楽しい発表会にしたいですね。

詳しい内容などはまた後日。