「Nani Kaua'i」を旅する

土曜日のしほちゃん、足の手術でしばらくお休みしてましたが12月から復活です。楽しみですね。

さて、レッスン中の曲はウクレレで古典的な曲調ですが、こちらはモダンです。

今日は「Nani Kaua'i」に出て来る地名について。

1番に出て来る「ワイアレアレ山」はカウアイ島の中央にあるこの島で最も標高が高い山です。

ワイアレアレは溢れ出る水、波打つ水と言う意味のようです。

詳しくはこちらを。

2番の「ノヒリ」はカウアイ島西端の海岸。

こちらのサイトではYouTubeでどこまでも続く白い砂浜が動画が見られますよ。

3番のヤシの木が香る海辺「マプアナ」はMが大文字である事から地名と思われますが地図には有りません。

よしみだいすけさんのハワイ語集では「ハナレイ近くの場所の名前」となっています。

よしみだいすけさんはフラのメレ(歌)を集めたハワイ語集を監修しています。