My Little Grass Shack

「踊ってみたい」というリクエストでワヒネさんが練習しているのは「My Little Grass Shack」

出稼ぎに出てホームシックになっちゃった小さなハワイアンboyの歌。

   ケアラケクアの小さな草葺の小屋に帰りたいなぁ
   昔からの知り合いのカネ(男性)やワヒネ(若い女性)のみんなといっしょに暮らしたいなぁ
   ホーナウナウのビーチでギターを弾いてるのが聞こえる。「うちにおいでよ今すぐに」って歌ってる
   コナに戻る船が出るのはもうすぐ。僕はホームシックにかかったアイランドボーイ
   帰って魚とポイを食べたいんだ。ケアラケクアの小さな草葺の小屋に帰りたいなぁ
   フムフムヌクヌクアープアッアも泳いでるんだ

って内容です。
歌詞はほとんど英語なんだけどところどころにハワイ語が挟まってます。

「うちにおいでよ、今すぐに」はハワイ語ですが振りが「カモ~ン」してるんですぐわかります。
「ポイ」はタロイモをペースト状にしたハワイアン料理。決して「寿司くいねぇ」ではないですからね!

「フムフムヌクヌクアープアッア」はカワハギの一種です。

見ても踊っても楽しい曲となっています。

これが「フムフムヌクヌクアープアッア」
これが「フムフムヌクヌクアープアッア」