ダンスは本来心から湧き上がるもの

皆さんに「楽しんで踊って❤︎」と伝えてもなかなか難しいかもしれません。

でもダンスは本来心から湧き上がるものを身体で表現してきた物。

嬉しいや悲しい、切ない、苦しい…様々な気持ちが自然と動きに現れて行ったのだと思います。

初心者さんには最初「私のマネをしてください」と言ってますが、ダンス経験のない人はまずマネから始めるのが良いと思うからです。

でも本来踊りは自分自身の表現。全く私と同じになっては私のロボット、そして体の作りが違うのだから決して全く同じにはならないのです。

「あの手の動きが綺麗」「足さばきが華麗」など上手な人を目標にして練習するのは上達の一歩ですが、ナオに入って数年の方はそれを自分の表現にしてください。

大勢で踊るファイターズガールやメリモナークの出場チームも、振りは同じでシンクロしてますが決して全く同じでは無い。全く同じでは無いからこそ良いんだと思います。まるっきり同じ動きのロボットの踊りを一曲見ても人が踊る程の感動は無いんじゃないですかね〜。

もちろん彼女達はキメポイントや手の速度なんかはバッチリ揃えてますけどね。

大きな舞台に向けて「形」だけにこだわらず、ダンスが楽しいと思う「心」を踊りに投影させると楽しむ事が出来るかもしれませんね。

今週は昨日今日とレッスンがない分、メンタル面投稿でした〜(^^)