前体重で手を差し出す時は

明日から9月。木曜初心者さんは14時集合!ベテランさん達と一緒に「Hanalei I Ka Pilimoe」を踊ってみます。

土曜初心者さんも今週から10:30スタートで、どちらもたくさんの中で踊ってみる経験を積みます。

 

さて、「Hanalei I Ka Pilimoe」4番ではプア(花)を身体の前に差し出す動作が有ります。

ここのお臍は一歩めから斜め45° で歩き始めます。だから差し出す手が身体の前になるんです。

しっかり前に出てる足に体重を移動して手を差し出して。花を差し出してる〜って感じが出ますよ。

今までは斜めや前後に「動く」話をしてましたが、それとは違う前にある足や後ろの足に体重を乗せる「体重移動」重要です。

「〜Pilimoe」のエンディングでも左足に体重を乗せて左手を斜め上に伸ばすモーションありますが、この時も少し腕を伸ばすようにして掌を見て気持ちも乗せるように。

体重が乗って腕が伸びる事でグ〜ッと差し出す感じが表現出来ますよ。 

ただしあくまでも前の足の上に重心が乗る事!前のめりにならないで!

これは後ろ体重の時にも言えます。背中を後ろに反らせ過ぎない。

同じ場所で表現するにも前体重と後ろ体重の印象はだいぶ違います。鏡で自分自身の動きを確認してみてください。