今回のまん防におけるレッスンについて

今日から来月20日まで北海道にもまん延防止等重点措置適応となりましたね。

先週辺りからの急激な感染者数増加で適応以前から自主的にレッスンをお休みする方もいらっしゃいました。

自分の身は自分で守るしかない為賢明な判断だと思います。

今まで二回長期にレッスンを中止して来ましたが、今回は参加人数が二人以上ならその日のレッスンを行う事にしました。レッスン前日に参加人数確認LINEします。

今回は

●それぞれのスタジオは換気がしっかり行われている

●今回カラオケは自粛にはなっていない

●コンサート等人が集まっても会話が無ければ開催OK

などから総合的に考え、会話やマスクを外す機会の少ないレッスンは健康増進のため行っても良いのではないかと考えました。

私はレッスン開始前にうがいをし、口腔内のウイルス量を減らす努力をしてレクチャー致します。

参加される皆さんもしっかり感染対策を行い、水分補給の際は会話は控えてください。

そして今までもキチンと行って頂いてましたが、職場などで感染が流行って来た場合、風邪症状のある場合などは自主的にお休みして頂きたいと思います。

メンバーの中にはコロナ最前線で闘っている方や、保育園での広がりで自宅待機を余儀なくされている方等、レッスンどころでは無い方がいらっしゃるのも現実です。

大変な思いをしている方の事も考え、他の不要不急の外出は控える等感染者を増やさない努力は続けましょう。

レッスン開催にあたっては今まで同様常に手洗い消毒、混雑する場所を極力避ける、マスクを外して会話はしない等一人一人が十分に気を付ける事が重要です。参加される方は十分に気を付けていらしてください。