Ku'u Papale Lauhala

「Kanikapila Sunday」でよ〜く流れます。ポピュラーなんでしょうね。それともMCが好きなのかな?

何度もご紹介してる曲ですがちゃんとレッスンした事は無い。

簡単で可愛い曲は現在土曜日でレッスン中。イベントでも大舞台でもOKの一曲です。

「Ku'u Papale Lauhala」は「私のラウハラ帽子」という意味。

Lauhalaはハラと言う植物の葉(lau)の事。ハワイではこれを乾燥させて編み込み、帽子やランチョンマットなどの工芸品にします。

曲の内容は

 

  僕のラウハラ帽は頭にピッタリ、どこに行くのも一緒

  海へ行く時も畑へ行く時も太陽から僕を守ってくれる

  僕の帽子はハラの木の香りがする、帽子の事はナイショだよ盗まれちゃうからね!

  もう一回言うよ、僕はラウハラ帽とどこへ行くのも一緒だよ

 

ステップはカホロ、前後のカベル(カラカウアステップ)、カオ、ヘラ。そして一ヶ所だけ「クイ」という踵を鳴らすステップ。

ステップは簡単なので初心者さん初級さん向けかな〜と思いきや、練習してみると「帽子」と言う道具を使う事がとても難しいようです ^^;)

そしてこのYouTubeとは違い早いです!

小さいお子さんやご年配フラシスターが踊るとそれはそれは可愛らしい (^^) 初級さんのたどたどしさも微笑ましい。

そして早いのでお若い方がキレッキレで踊るのもカッコイイ。

木曜の希望者さんにもおいおいレクチャーしたいと思ってます。