太もものための準備運動

緊急事態宣言に突入し、先週土曜日皆さんには準備体操とベーシックステップの動画をナオグループLINEにて送信してあります。

アメブロでは「ダウンできる人はしてね、前屈みにはならないでね ウインク」と書きましたが、そのために必要なのは体幹と太ももの筋肉です。

屈伸運動と思われている準備運動、膝ではなく実はダウンアップをゆっくりスムーズに行えるようにするための太もも強化運動です。

そのため膝を伸ばした時は伸びきらないように!効かせているのは「太もも」です。

中途半端で止める事で太ももに負荷がかかり、筋肉が少ない方はダルさを感じます。

ダルさを感じる方はタンパク質を多くとり、その部分の筋肉を育てる事も大事です。筋肉が育てばダルさも無くなって来ます。

スクワットを行なっているようなものですが、正しいスクワットは膝がつま先から出ると膝を痛めるので浅く行なってください。

四股スクワットくらい足を開くと膝はつま先から出ないと思います。

ナオでは膝・腰に不安のある方以外、お若い方は踊りのダウンはしっかりして頂きたい!

その際は上半身が前のめりにならないように。

準備運動のこの屈伸運動を思い出し、軸をブラさず真っ直ぐ下がってください。

そしてダウンからはゆっくりアップです。そのためにも太ももで「耐える」事が必要!

筋肉は使わなければ退化します。準備体操で使ってやってくださいね。