Blossom Nani Ho'i E

6月ラフィライベントに向け水曜ホイホイさんがレッスン中の曲。

「Blossom」は作詞作曲、そして歌っているNatalie Ai Kamau'u のおばあちゃんの名前だそうです。

彼女は5人の子供を育てながらパイナップル畑で働き、フラを教えていたそうです。

1バースの「Ka'ala」はパイナップル畑のあった場所。

2バースの「Wahiawa」は彼女のホームタウンでフラを教えていた所。「レイを編み込む」というフレーズが出て来ますがこれはその時の想いを振り返るという例えのようです。

3バースの「Pu'uloa」は彼女が幼少期に住んでいた所。パールハーバーです。

彼女の家族だけが知る良い真珠の貝殻のある場所があり、誰にも秘密にしていたんだそうです。

そんな「秘密」「ナイショ」という振りも出て来ますよ。

軽快な曲となっています。舞台でもイベントでもご披露出来そうな曲です。

コーラス部分「オニュ(エイトカオ)」が何度も出てくるので今まではレッスンするのを渋っていましたが、「Ke Aloha」で練習したので木曜ヒエヒエさんも大丈夫かもしれないですね。

楽しげでイベント用には持って来いですが、速めの曲です。